M-1を見たり見なかったり

今年もM-1が放送されました.熱心なファンというわけでもありませんが,テレビがたまたまついていたので何気なく見ていました.

いつも思うのですが,M-1決勝は独特な緊張感と静けさがあって,笑えるもんも笑えないような空気の重たさがあるような気がします.

そこまで集中して見ていなかったので見逃した部分もあるのですが,なかなか面白いコンビもいくつかありました.個人的にはおいでやすこがとオズワルドのネタが気に入りました.

話は変わりますがLINEでオープンチャットを作ってみました.オープンチャットとは匿名で誰でも会話に参加できるチャットルームで,様々なトピックに即したコミュニティが存在します.以前,Python学習者の集いみたいなチャットに入っていたことがあり,匿名なのをいいことにボケ発言をして冷やかしたことがあります.

今日はほんの気まぐれに「お酒好き集まれ」みたいなチャットルームを作ってみました.タグ付けもないので,どうせ誰も入ってこないだろうという気持ちでした.しかし,作成後小一時間ほどでこのチャットルームは運営に削除されてしまいました.多分,「お酒」や「飲み」は未成年への悪影響からNGなんだと思います.

チャットでの最初で最後のメッセージは「M1ネタ始まるまでが長い」だったのですが,その数分後にチャットルームが削除されていました.見ようによってはこのメッセージが地雷だったようにも受け取れます.運営はM-1に対する否定的な意見を弾圧しているのかもしれません.

そんなわけはあるまいけど,Twitterでも凍結されたことのない私がBANをくらったのは地味にショックでした.チャットルーム作って外で買い物して帰ってきて見たら,削除されていたのです.あっという間の出来事でした.

今後は気をつけようと思います.