給水器

この前の盆休みに実家へ帰省してきました.実家では猫を飼っているのですが,この猫に会いに帰っていると言っても過言ではありません. プライバシー保護のため名前は伏せますが,イニシャルを取ってここではNちゃんと呼ばせてもらいます.Nちゃんは風呂場が…

折り返す電車

ちょっと恥ずかしいことがありました... 残業を終えた私はいつものように会社の最寄り駅で帰りの電車を待っていました.やがて,自宅とは反対方向へ行く電車が来ました.その時ふと,あるアイデアを思い出しました. この駅から終点(自宅とは反対方向)まで続…

ネイル

私は特におしゃれではありませんが、最近はネイルポリッシュに興味があります。会社にもよく派手すぎない色味のものを塗っていきます。今時はネイルポリッシュと呼ぶようですが要はマニキュアのことみたいです。自分自身は不器用なので凝ったことはできませ…

寒さ

せっかく定時に上がって時間があるのに、寒すぎて活動できない日がぼちぼちあります。家の食材や消耗品も切れてきて、本当は買い物に行きたいところです。でも一旦家の中に入ると二度と外へ出たくなくなってしまいます。食材がないので料理もあまりしなくな…

焦燥感

ある資格試験を控えているのですが,合格しそうにもありません.同期の中で自分だけ落ちることも普通にありうるのですが,実際にそうなったら会社で肩身が狭くなるだろうなと思います. 少しでも点を稼ぐために今も勉強をしてみてはいるのですが,あまり集中…

amazon

引っ越してから家具をほとんど買い足していません.最近ラグマットをやっと買ったぐらいです.しかし,悩んだ末に注文したテレビ台がもうすぐ届きます.部屋にはちょっと大きすぎるかなと思ったんですが,おしゃれだったので買うことに決めました.Amazonで…

デンノコ

連休で帰省してる間、妹に漫画を借りて読みました。チェンソーマンです。話題の読切が面白かったので、今更ながら読んでみました。まだ6巻までしか読んでないですが、やっと流行に追いついたような気分です。少年漫画は、戦闘シーンとかで作画が複雑に入り組…

トランポリン

毎日出社するようになったので少しは痩せるかなと期待していたが,全くそんなことはなく体重は変わっていなかった.食事に多少気を遣ってはいたけど,やはり積極的に運動することでしか痩せないんだと思った. しばらく前にトランポリンでダイエットをしたい…

孤独な大型連休

ゴールデンウィーク中に田舎へ帰ろうと思っていた折,実家から帰省を拒否されてしまいました.よって,明日からの5連休は基本的には一人で過ごすことになりそうです. この機会に所用を済ませておきたいものですが,どうせ何もやらないまま時が過ぎていくん…

苦い思い出

新社会人になってから研修を受けていますが,研修中には何かしらの発言を求められる機会が多々あります. 昔から聴衆の前で発言することが苦手でしたが,数年前よりはマシになった方かなと思います. 中学生の頃などはまさにコミュ障のピークで,授業中に指…

つっぱり棒

私事ですが先日引っ越しをしました.間取りの関係で,室内で洗濯物を干すためのつっぱり棒を購入しました. 一度は無事突っ張ることに成功し,衣類を干すのにしばらく重宝していました.しかし,つっぱり加減が甘かったのか数日で壁から外れてしまいました.…

気が利く人

暗いときに教室の電気をつけたり,口火を切って自ら司会進行を務めたりするようなタイプの素晴らしい人がコミュニティに一人はいるものです. 私はそんな人とは対極で,みんなのために積極的に動くようなことができません.いつも人任せです. よく遊びに誘…

プイプイ

昔は流行りに抵抗したがるところがあって,急に出てきたおすすめ動画も「フン,見るまい」と思ってスルーすることもしばしばでした. しかし最近は自分の心に素直になろうと心掛けていて,大衆の間で流行っているもので面白そうだと思ったものは肯定的に受け…

絵心

ツイッターなどでアイコンとして使うための絵を描こうと思い立って,一昨日からコツコツ描いているのですが挫折しそうです.今は色を塗っているところですがもう飽きました.作業が苦痛に感じます. やたらめんどくさい作業になってしまったのは,調子に乗っ…

ものぐさ

最近、昼間に出かけるのがめんどくさくて家の中で過ごしています。出かけて買い物をすること自体は好きですが、出かけるまでに服を着替えたり身支度を整えるのが一苦労です。家の中にいても、寒い時は全く動かなくなります。今はこたつを片付けてしまったの…

世界観

廃墟探索の動画で人気のユーチューバーがいますが,彼の動画が自分の趣味と若干合わないと思うのはちょっとおしゃべりすぎる点です. 廃墟の魅力の一つに「なんか怖い雰囲気」があると思うんですが,あんまりベラベラ解説するとその世界観が保てないような気…

理想の髪型

昨日、散髪してきました。カットと伸びた部分の染め直しをしました。前回ショートヘアにしてから評判が良かったので、なるべくこのスタイルを保ちたいと思っていたのですが、2か月経っただけで結構崩れてきていました。いつもと違う人が担当してくれたのです…

YouTubeでたまに閲覧してる動画の1つが虫系なんですが、なんとなく久しぶりに見てみました。虫動画のチャンネルにはおーちゃんねるとヘビフロッグchという二大巨頭があって、今日はおーちゃんねるの方にしました。サムネはパッと見、ガルボとか羊羹みたいな…

支度が早い人

私は出かけるまでの支度に時間がかかり,人を待たせることがよくあります. 一方で姉はとても支度が早く,出かける5分前まで寝ていたのに起きたら一瞬で準備完了しています.私の方がずっと早い時刻に起きて支度をしていたのに,さっきまで寝てた人が先に済…

田舎の自称進学校

妹も高校受験の時期になり,母親は何かと心労が溜まっているようだ. 初めての共通テストを受けた今年の高校生たちも,例年とは異なる形式の大学受験に奮闘していることだろう. 受験シーズンになると自分の高校時代を思い出したりする.私が通っていたのは…

しおしお白菜

相葉マナブで白菜の特集を見て,自分も白菜の塩漬けを作ろうと思い立ちました.漬物は普段あまり作らないので正しいレシピは知りませんが,適当に目分量の調味料でもんで一晩おきました.あと折しも実家から柚子が届いたのでそれも入れました. 白菜は4分の1…

言わない美徳

研究室の先輩の実験協力で、あるインターフェースを使って日記を書く作業をしました。面白い文章を書いてくださいとのことでしたが、非常に困難な課題でした。 目安の15分を大幅に超えて書いた駄文は、我ながら全く面白くないものでした。こんなに考えてもろ…

捨てられない

近日中に友達を自宅に招き入れることになりそうなので、この部屋を片付けようと思っています。平常時でもどことなく小汚いように見えるのは、備え付けの収納が少ないせいだと思っていました。しかし、私自身の片付け下手にも大きな原因があることに気がつき…

M-1を見たり見なかったり

今年もM-1が放送されました.熱心なファンというわけでもありませんが,テレビがたまたまついていたので何気なく見ていました. いつも思うのですが,M-1決勝は独特な緊張感と静けさがあって,笑えるもんも笑えないような空気の重たさがあるような気がします…

メントスのミントが好き

ハッカ味は好き嫌いが分かれるフレーバーだが私は好きである。缶のサクマドロップスなどでハッカが出るとヨッシャと思う。ハッカ≒ミント味のお菓子の中でもメントスミントは独特な立ち位置だ。昔からある定番フレーバーなのに、店によっては置いてない。コー…

紅白なます

お正月でもないのになますを作りました.大根を消費することができて何よりです. 料理の手順として「野菜の水けを絞る」というのがありますが,あれをやる度に毎回,栄養素が流れ出てもったいないなと思ってしまいます.絞った水分も何かに使えるのかもしれ…

パブリックな日記を書きます

今まで書いていたブログは,非公開にしてからというもののどんどん下劣な内容に堕ちていき,到底人に読ませられないような文章ばかりになってしまいました. 今日からこのブログで心新たにまともな日記を書いていこうと思います. Amazonで注文したイヤホン…