しおしお白菜

相葉マナブで白菜の特集を見て,自分も白菜の塩漬けを作ろうと思い立ちました.漬物は普段あまり作らないので正しいレシピは知りませんが,適当に目分量の調味料でもんで一晩おきました.あと折しも実家から柚子が届いたのでそれも入れました.

白菜は4分の1弱ほど使いましたが,しょっぱくなり過ぎたら嫌なので塩は控えめにしました.薄味ならサラダ感覚で食べられて塩分を摂りすぎることもないだろうし,他の料理にも使い回せそうだと思っていました.

もう十分経ったから良いだろうと思っていざ食べてみたら,やはりかなり味が薄かったです.漬物にしては物足りないけど,もはやこのままでもいいかなと思います.柚子の風味と,うっすら塩気のあるしんなりした白菜です.今気づいたけど,しおしおって「しおれる」と「塩」がかかってるようにも読み取れる.図らずもうまい.