理想の髪型

昨日、散髪してきました。カットと伸びた部分の染め直しをしました。

前回ショートヘアにしてから評判が良かったので、なるべくこのスタイルを保ちたいと思っていたのですが、2か月経っただけで結構崩れてきていました。

いつもと違う人が担当してくれたのですが、要望が思ったように伝わらず、前ほどのショートには戻りませんでした。

髪が多い人にありがちなことですが、毛量を減らしてほしいのに「レイヤーを入れると傷みやすいから」との理由で希望が叶わなかったりします。

今回も例によってボブ寄りになり、調整はしてもらったものの仕上がりはまずまずといったところでした。


美容師さんが言うには、やはり1か月に一度は切らないときれいにショートへアをキープできないそうです。

しかも、カラーも根元だけでなく2回に1回は全体を染め直した方が良いとのことでした。

それを聞いて、茶髪のショートの人は大変なんだな…としみじみ思いました。維持するのも一苦労なんだと思い知りました。

今まで餅は餅屋だと思って美容院で切るしかなかったけど、自分で切るのもありかなと考え始めました。